桂歌丸「笑点」司会の後任は「知ってます!」,,,メンバー全員にダメ出し!歌丸を人間国宝へ

•桂歌丸「笑点」司会の後任は「知ってます!」…メンバー全員にダメ出しも


000000000000000000000000000000000000000000020160519-00000096-sph-000-3-thumb.jpg
桂歌丸

 22日で日本テレビ系演芸番組「笑点」(日曜・後5時半)の司会を勇退する落語家の桂歌丸(79)が18日、同局系「ニュースevery.」(月~金曜・後3時50分)に出演。次期司会者についてコメントした。

【写真】懐かしい!3代目司会の三波伸介

 22日の生放送で発表される次期司会者。歌丸は「知ってます。知りたい方は…」と着物の右袖を大きく広げて“袖の下”を要求して笑わせた。

 さらに、釈台に座る出演者の写真を見ながら、次期司会者候補?をぶった切り。三遊亭小遊三(69)には「スケベな番組になる」。三遊亭好楽(69)には「貧乏を売り物にしているので、釈台や座布団を売られちゃう」とコメント。歌丸勇退後の最年長となる林家木久扇(78)には「おやめになったほうがいい」、春風亭昇太(56)には「この人が司会になると“かみ笑点”になります」と滑舌の悪さから司会向きではないと言い切った。

 林家たい平(51)については「にぎやかになる。花火ばかり上げるからやめた方がいい」、座布団運びの山田隆夫(59)にも「長持ちしない」と辛口コメント。有力視される三遊亭円楽(66)については「いたんですか? 絶対、おやめください」と語気を強めて言い、「笑点が真っ黒になります」と腹黒ネタで笑いをとり、出演者全員にダメ出し。

 最後の大喜利司会に向けては、「内緒です。あっと驚くようなことをやってやろうと思ってます。日テレさんがお手上げになるような…」と衝撃発言を予告していた。22日の放送で歌丸に代わる6代目の新司会者が発表される。

-------------------------------------------------------------------------

歌丸さんがもうすぐ卒業! 次に笑点の司会をやってほしい人は? 大学生に聞いてみた!

2016年05月15日 12時00分

毎週日曜日の夕方に放送している国民的TV番組「笑点」。先日、番組司会者「歌丸さん」こと桂歌丸師匠が卒業を発表ました。そんな中、世間が注目しているのはすでに「次の司会者」について。今回は大学生のみなさんに、次の「笑点」の司会者になってほしい人について聞いてみました。

■歌丸さんの次に笑点の司会をやってほしい人は誰ですか?

第1位 三遊亭円楽 64人(17.7%)
第2位 タモリ 20人( 5.5%)
第3位 林家木久扇 14人( 3.9%)
第4位 山田隆夫 12人( 3.3%)
第5位 笑福亭鶴瓶 8人( 2.2%)

大学生のみなさんも「笑点」人気は健在。さまざまな意見が集まりました。では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■そう思う理由を教えて下さい
●第1位 三遊亭円楽

・今のメンバーで1番しっかりしているから(女性/25歳/大学院生)
・歌丸さんの前も円楽さんだったから、その名前を継いだ人がやるのがいい(女性/20歳/大学3年生)
・歌丸師匠が病気のときもやっていたし、関係が深いと思うから(男性/21歳/大学3年生)
・落語に関係ない人を招いてほしくないので(男性/20歳/大学3年生)

●第2位 タモリ

・笑いもわかっていて的確なツッコミも出来るし、経験も場数も踏んでいるから(男性/24歳/大学4年生)
・立派に司会を務められそう(男性/21歳/大学4年生)
・なんだか、おもしろくなりそうだから(男性/21歳/大学4年生)
・おもしろいし、夕方の顔にピッタリだと思う(女性/21歳/大学4年生)

●第3位 林家木久扇

・笑点で長く活躍している人だから(男性/21歳/大学4年生)
・司会役なのにふざけちゃいそうで、そこがまたおもしろそう(女性/22歳/大学4年生)
・代役の時に、とてもおもしろかったから(男性/21歳/大学4年生)
・単純におもしろくて、1番好きなので(男性/20歳/大学2年生)

●第4位 山田隆夫

・座布団運びも好きだけど、1番メンバーに馴染めるしいじられやすいと思うから(女性/19歳/大学2年生)
・立場が逆転してもおもしろいと思う(男性/21歳/大学4年生)
・昇格させてあげたいから(女性/22歳/大学院生)
・笑点関係者で、回答者じゃない人に司会をしてもらいたい(女性/20歳/大学3年生)

●第5位 笑福亭鶴瓶

・話すのが上手だし、同じ落語家だから(女性/19歳/大学2年生)
・話を回すのがうまいし、噺家でもあるので(男性/20歳/短大・専門生)
・盛り上がるし、トンチもきいているから(女性/19歳/大学2年生)
・家族みんなで見ることができそう(女性/21歳/大学3年生9

●その他

・明石家さんま。うまくまとめて新しい笑点になると思う(女性/20歳/大学2年生)
・中居正広。そうなればもっと若い人もみそう(女性/18歳/短大・専門生)
・春風亭昇太。まとめるほうが向いていると思う(女性/23歳/大学院生)
・毒蝮三太夫。昔、座布団運んでいた人だから、昇進したという形で(女性/23歳/大学4年生)

今回の回答では、「それでも歌丸師匠に続けてほしい」というものも非常に多くて、大学生にも歌丸さんが浸透していることがよくわかりました。

いかがでしたか? メディアでは、タモリさんが本命だとか、西田敏行、欽ちゃんなど、さまざまな名前があがっていますが、実際どうなるのでしょうか? ここに挙がった大学生のみなさんの希望が叶うかもしれませんよ。今後の発表に注目です。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月
調査人数:大学生男女362人(男性191人、女性171人)


-----------------------------------------------------------------------

談)フリーダムケン

いよいよ、笑点の歌丸さんの次の司会の話題も大詰めになってきましたね。
5/22日、これだけはっきり、メンバーをバッサリ切ってしまうのですから、
間違いなく、外部からの司会者は間違いないようですが、

タモリさんは、笑点と同じフジテレビで長寿番組を降りて
暇にしてるだろうからちょうどいいんじゃないかなぁ?
って思ってましたら、なぜかわかりませんが、
歌丸さんが猛烈に反対したらしく、なさそうですし、

欽ちゃんは年齢が心配だし、
さんまさんは笑点の笑いのツボが違う。
本命は、落語の基礎もしっかり持っていて、
実績もテレビ界での人気実績から考えると、
円楽さんが妥当だと思いますが、次が、
鶴瓶さんかなぁ、、、

っと思いますが、あっと驚かせるサプライズにするって、
言ってますから、歌丸さんの話を聞いていますと、
どなたにもダメ出しばかりですので、どんな方が次期司会者になるのかは、
本当にサプライズになりそうですね。

あなたは、誰になってもらいたいですか?

えっ、今月末、日本に来ることだし、
あと少しすれば、
暇にもなるんだし、
日本通で、お寿司も大好きだし、
オバマさんにやってもらったらって、、、

う~ん、うちの笑点のメンバー見たらわかるでしょ、、、
英語わかるのいると思う、、、
番組、成り立たなくなっちゃう!

って歌丸さんに、
大ダメ出しされそうですね。

精選落語 桂歌丸 CD3枚+DVD1枚セット CD

価格:8,640円
(2016/5/20 02:41時点)
感想(0件)




NHK CD 至芸 桂 歌丸 特選落語名演集 CD8枚+DVD1枚セット

価格:16,200円
(2016/5/20 02:43時点)
感想(0件)




桂歌丸 怪談 真景累ヶ淵DVDセット【落語 DVD】

価格:25,200円
(2016/5/20 02:43時点)
感想(0件)





桂歌丸師匠を「人間国宝」にしましょう!!

発信者:六代目 三遊亭円楽
Shibuya-ku, Tokyo


六代目三遊亭円楽でございます。

歌丸師匠は、既にミイラには成りつつあります。…


そういう冗談は番組の中だけにして、

真剣に「人間国宝」になっていただきたく、このページを借りて訴え、また同志を募る次第です!


所謂、人間国宝、無形文化財保持者の選択基準は良く知らないが、私なりに考えると、伝統芸能の技能継承をきちんとしており後世への伝達を確かにして行ける者。さらには、その芸の世界を世間的にも知らしめ高めた事も重要な要素だと思います。 


その観点から、歌丸師匠は新作からスタートし、笑芸のエッセンスを良く学び、更に古典の継承の重要性、発展の方法を考え圓朝物と云われる落語中興の祖である圓朝師匠の作品を現代に合うべく語り直し、


志ん生、圓生等の先人の作品の滑稽噺から人情噺まで幅広く手掛け好評を得ており、


後輩達の手本となり、若手にも稽古指導の手間を惜しまず、更に自ら落語という芸能を多くの方に広く頒布、認知して貰う為、


老骨に鞭打ち日夜、東奔西走、日本中で実演の日々を過ごしています。


また今年度50周年を迎える人気テレビ番組「笑点」の回答者から司会者になり、第一回からの唯一の出演者として、落語家達の地位の確立にもひとかたならぬ尽力をしてきました。


芸歴も60年を越え、なお第一線で活躍し落語界の為に頑張っている歌丸師匠こそが重要無形文化財保持者に相応しいと考え、皆様に御訴えする次第です。


我々の落語界の先人達の紡いできた落語の継承と進化に力を注ぐ歌丸師匠を人間国宝にしましょう。


「桂歌丸を人間国宝にする会」

会長 六代目三遊亭円楽


 


【公式ページ】

http://www.mamekana.co.jp/utamaru-kokuhou/index.html

実現したい「チェンジ」は何ですか?

キャンペーンを作成しましょう






この記事へのコメント