【速報】桜島が爆発噴火、噴煙4千m超 桜島噴火情報

桜島が爆発 噴煙4100m NHKニュース 避難情報 1日午後、桜島の昭和火口で爆発的な噴火があり、 およそ1年ぶりに噴煙の高さが火口から4000メートルを超えました。 降灰が広い範囲に広がっていて気象台が注意を呼びかけています。 1日午後3時36分、桜島の昭和火口で爆発的な噴火があり、噴煙が火口から4100メートルの高さまで上がり、噴石が5合目付近まで飛んだのが確認されまし…

続きを読む

熊本地震 災害ボランティア情報と注意点 熊本県福祉協会より

災害ボランティア情報 熊本へ、GW連休などを利用し、 ボランティアへ行かれる方へ ボランティアをする際に、 注意して頂きたいことがまとめられています。 それぞれの被災地域の市町村の情報もありますので、 ご参考ください。 以下は、熊本県複素協議会のページより引用したものです。 災害ボランティア情報 団体でご支援いただくボ ランティアの方々へ お願い 最終…

続きを読む

熊本地震 震度6弱程度に注意=気象庁、いまだ地震活発 破局噴火は?スーパーボルケーノ

熊本地震 今なお活発!わずか14日間に 震度1以上の地震が1000回を超えた。 震度6弱程度に注意      気象庁 気象庁の青木元・地震津波監視課長は28日、熊本県熊本地方で14日夜に最大震度7の地震が起きてから2週間がたったことを受けて記者会見した。青木課長は「地震の発生頻度は当初に比べれば減ったが、28日も震度3や4の地震を観測し、活発に続いている。当分の間、最大震度6弱程度の地…

続きを読む